読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極ADHDメモ

ADHD/双極性障害(手帳2級)通院8年目 きーくんの備忘録

市役所で精神障害者手帳の交付を受けてきました(#2級とは)

雑記

今日からあなたは法的にも社会的にも障害者なフレンズなんだね!

 

鬱期なうです。(躁が鎮静化してから6週目)

コンサータ36mgとカフェイン(栄養ドリンク)キメて市役所行ってきました

「手帳出来たよ!」っていう通知が申請から1ヶ月と6日で届きましたの

 

着いて待たされることなく障害者手帳交付ー!わーい!すごーい!

(我々はメンクリで長く待たされることに慣れすぎてしまったのでは……?)

 

2級でした(ちなみに病識はあるけど当事者意識はあんまりない)

 ※参考までに提出した診断書の一部

f:id:coccokey:20170210174841p:plain

これの書かれ方で(交付される前に)おおよその等級がわかるとかわからないとか(わたしは計算式とか知りません)

ADHDだけだと3級のケースが多いらしいですがわたしは双極性障害もってるので2級なんだと思います。2級のほうが3級よりメリットが多いらしいけどその真相は……

 

それで冊子渡されましてね、どんな公共サービスが受けられるかとか主に7つ書いてあったんですけどね。うちの自治体の。

2級のメリットは見事にひとつもなかったですね。本当に3級との違いはひとつもありません

いやべつにいいんですけどね(だいたい精神は1級or2級3級という扱い)

「むしろなんでこれ2級と3級の区分があるの……」ってなった。

唯一。5ページの冊子のうち唯一「1級または2級の場合においては生活保護の障害者加算が受けられます」とだけありました。(関係ねぇ

 

 

(受けてないけど)障害年金等級なら結構違うらしいのですけどね

わたしはいわゆる「初診日二十歳前」というやつになってしまうので、もし受給資格あるとしたらなら基礎2級(ちなみに月6万円程度貰えるらしい。すごーい!)のみになってしまうのだけど

そしてここ数年間収入ゼロですが、おそらく受給資格は無いでしょう(自己判断)

※年金の支払いは逆に100万円ほど溜まってます(特例滞納申請済み)。

「初診日二十歳前」のメリットは年金を一切払ってなくても受給資格があるという点ですが、大人しく障害者年金(基礎2級)のことは忘れて払います…………

 

いずれにせよ障害手帳の等級と障害年金の等級はリンクしないので意味ないですね

ちょっと悔しいような……

6万円欲しいです……働きます……就活して働いて年金納めます……